【期間限定企画展】脇屋主三のミニ彩画展 -2020年干支展-(中之条ガーデンズ)

eto

eto2

案内


【2020年干支展】
新年あけましておめでとうございます。
2020年度の干支である「ねずみ」をテーマにした縁起の良い干支の色紙を8点を展示いたしました。期間限定で展示いたしますので売店内のミニ彩画展コーナーにお立ち寄り下さい。


【干支と十二支の由来】
西洋の暦法が採用されるまで、日本の暦で順序を示す為に用いられたもので、古代中国殷時代に始まります。天地の間をめぐり動いて万物を組成する五つの要素 木・火・土・金・水 を兄(え)と弟(と)にわけた十干(じっかん)と後世になって十二の動物を配当した十二支(じゅうにし)によって年・月・方位・季節・運命・性格までも割り出すようになった60年で一周する暦です。十二支の 子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(いのしし)の文字にねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのししの動物を当てはめたもので、その年の十二支にあたる動物は特に大切にされ、絵や彫り物は病気・災害・事故等の厄を防いでくれる貴重なものとして、現在も日本各地で数々の物語と共に守り残されております。


【脇屋主三のミニ彩画展】
2019年7月1日より中之条ガーデンズの売店内に「脇屋主三のミニ彩画展」がオープンしました。園内に咲いている薔薇の花や、野草等を中心にふくろうや風景の作品を展示しています。中之条ガーデンズは四季折々の花が楽しめますので、売店内のミニ彩画展コーナーにお立ち寄り下さい。

期間:2019年7月1日〜常設展示(開園時間内ならいつでも御高覧いただけます)

時間:10:00〜17:00(入園は16時30分)

場所:中之条ガーデンズ (旧 花の駅美野原)

〒377-0433 群馬県吾妻郡中之条町大字折田2411

TEL 0279-75-7111

中之条ガーデンズ (旧 花の駅美野原)  公式URL:http://www.town.nakanojo.gunma.jp/garden/n-gardens/

お問合わせ:アートプランナー 曽志崎まで 

TEL 090-6167-7204

Art of Wakiya  公式URL:http://wakiart.com/